幼児保育学科 

80名 男女共学 2年制

少人数ならではの教育で保育者としての実践力を養成
F

幼児保育学科概要

保育・幼児教育者に一番大切なことは、子どもの目線になること。子どもの個々の発達の違いや心理状態、育児の方法とケアを知り、音楽や幼児造形、幼児体育などを通して自己表現の方法や子どもの成長・発達を高い視点から受けとめることができる幼児教育者を育成します。また実習では一人ひとりに担当教員がつくサポート体制のもと、現場感覚と実践力を身につけます。

実践力を身につける取り組み

◆教員と学生の距離が近く、親しみ、触れ合いのある学びの環境

クラス担任・副担任制の導入で、教員と学生の距離は近く、教員は学生一人ひとりの個性を把握し、学生からのさまざまな相談にしっかり対応できる体制です。先輩や職員との距離も近く、コミュニケーション能力を養っていきます。

◆保育技能

多様な保育技能を修得することにより、現場で役立つ技術を豊かに身に付けます。「ピアノ」では、現場で実際に使用する楽譜を用いて、弾き歌いを行いながら技術の応用に取り組みます。「紙芝居・絵本」では、保育活動の一環としての言語的表現活動の内容と方法そのものを学修します。「表現発表」では発表会の指導を行う際に必要な理論、基礎技術を学び、舞台発表を行います。その他にも「手遊び」、「折り紙」、「幼児体操」など子どもの視点や年齢、発達に合わせた題材の選び方などを身に付けます。

◆実習から就職まで一人ひとりの学生を徹底サポート

「地元に戻って就職したい」「施設で働きたい」「運動遊びを重視している園で実習したい」といった学生の実習や就職の希望に、学生一人ひとりに実習担当、就職担当の教員がついて支援にあたっています。学生の個性や適性をしっかり把握し、実習指導、就職指導を丁寧にアドバイスしていきます。

◆徒歩1分にある南越谷保育園での実践教育

関連法人「社会福祉法人南越谷保育園」で授業や実習を行う環境を整備しています。学生は日常的に子どもと触れ合いながら、また先輩保育者の働く現場を直接肌で感じ取りながらの学習で、知識や技能をより実践的に育んでいきます。

◆夢の実現に近づく、自分自身と向き合う「自己実現ノート」

「保育者になる」という自分の夢(目標)の実現に向けて、学生各自は「学校生活」「人間関係」「実習」「進路・就職」の側面での成果を2年間記録していきます。学生はこの過程を通して、目標に向かう自己の成長を確認していくとともに、自己管理能力や自立への力を養っていきます。

◆プレカレッジ(入学前教育)で短大生活に早期に馴染める

早期入学決定者の中から希望者を対象とした入学前教育の実施や入学後の新入生研修を実施しています。「短大での授業に早く慣れたい」「ピアノを早くから学びたい」「友達を早く作りたい」など、入学後のスムーズな短大生活をサポートしています。

卒業と同時に取得する資格・免許状

保育士資格、幼稚園教諭2種免許状

目標とする資格

キャンプインストラクター、レクリエーション・インストラクター、自然体験活動指導者(NEALリーダー)、おもちゃインストラクター、社会福祉主事任用資格

授業紹介

保育内容(言葉)指導法

「人間の育ちにとって言葉とは」という問いを根底におきながら、保育者が発した「ことば」がどのように子どもの「からだ」に触れ「こころ」に響くのかを、体験的な授業を通して学んでいきます。ことわざ「三つ子の魂百までも」とあるように、人間の基礎・基本づくりがしっかりできる保育者を目指いしていきましょう。

20140512163928

図画工作Ⅰ

図画工作は保育活動において表現領域に含まれます。子どもたちが行う絵画や工作、保育者が作る壁面絵画、パネルシアターなどの活動があり、これらは視覚と手や指先を使う幼児期の発達段階で大切な経験になります。講義と実際の制作を通して、色彩、絵画技法、イラストレーション描法など、造形への理解を深めてください。

20140512162916

発達心理学

乳幼児の発達や心を理解することは保育や幼児教育の基本です。心理学関係の科目を学習しながら子どもへの理解を深めます。たとえば、友だちの輪に入れず泣いている子どもでも、どのようにその出来事が生じたかでかかわり方は違ってきます。心理学を学ぶことにより、ここで必要になる多角的に物事をみる力も養ってください。

20140512163646

音楽Ⅰ/Ⅱ

幼児教育者になるための音楽の基礎技能を楽しく学びます。楽譜の解釈や鍵盤楽器の伴奏、美しい声で歌うための方法など習得します。子どもと一緒に元気に歌い、伴奏をすることは、想像力を引き出す助けとなります。子どもたちの創造力を伸ばすことができるような、感性豊かな保育士・幼稚園教諭を目指してほしいです。

20140512162900

幼児体育Ⅰ

子どもの発達・発育について学びながら、さまざまな運動遊びを身につけます。実践で役立つ演習を多く取り入れ、保育現場ですぐに使えるエンドウ遊びの指導(援助)の方法を習得します。一方通行の講義ではなく、教室やクリエイティブホールで実技や演習をお行いますので、積極的に授業に参加して理解を深めてください。

20140512164446

保育原理Ⅰ

保育の基本的本質、子ども観や保育観について学びます。子どもの姿や保育をイメージしやすいように、実際の保育現場でのエピソードを交えながら授業を進めていきます。保育とは子どもと遊ぶ、預かる、世話をするというだけではありません。保育者や地域を巻き込んだ保育の方法、姿勢を身につけていきましょう。

20140512162943

保育内容(環境)指導法

子どもたちを取り巻く環境への理解を深め、保育者としてよりよい環境を見つけるための視点を身につけます。自然観察や公園探索など直接体験を通し、五感を働かせながら知識を習得。保育者は子どもたちにとっての人的環境です。笑顔や挨拶など、今からできることを始めてみましょう。