埼玉東萌短期大学 埼玉東萌短期大学

東萌ブログ

PR2019.07.23

卒業生インタビュー★

学校に遊びに来てくれた
吉田さんに卒業生インタビュー★ 

Q.今はどんなお仕事をしていますか?
A.病院内保育室で一年ほど勤務しています。365日開所の保育室です。
お母様のシフトに合わせて法人内の施設に勤めている方が保育室を利用できます。
人数は週4,5回来るお子様が4名、普段は保育所や幼稚園に通っているお子様で、日曜日など保育所等が閉所している日に利用するお子様が20名ほどいます。

そういった職場もあるんですね~! 

Q.では学生生活の思い出はなんですか?
A.学友会の会長をしたことです!
学友会に所属していたことで、身に付いたことも沢山あり、いまでも役に立っています☺
 
Q.いまでも学生時代の友人と連絡をとっていますか?
A.当時から仲のよかった友だちとは今でも連絡を取り合い、休みが合えば出掛けたりもしています♪
 
Q.保育士、幼稚園教諭を目指すきっかけとなったことは?
A.自分が幼稚園に通っていた頃、3年間担任をしてくれた先生が大好きで、憧れていたからです。いつも笑顔でパワフルな先生で、今でも年賀状などのやり取りをしています!

 Q.そんな保育士・幼稚園教諭になるためには実習が必須ですが、学生時代の実習で役に立ったことはどんなことですか?
A.集中して大勢の子どもと関わる機会は実習が初めてだったので、子どもがどんな遊びを楽しんでいるのか・保育者はどう声かけをしているのかを学べた点です。
 
Q.実習で見ておくべき点はどんなところですか?
A.子どもや保育者の表情、声かけの仕方などです!
働きはじめてからでも見れることですが、実習の時に見ておくことで子どもの反応も違ってきます。

これから実習の在学生にはいいアドバイスですね! 

Q.では就活で役立ったことはなんですか?
A.ピアノが好きで、気になった曲を教わっていたことです。
面接の時に実技試験があり、ピアノを弾きながら子どもと一緒に歌うことができたので、自信に繋がりました。
 
Q.休日はどんな風にすごしていますか?
A.学生時代から続けているフラダンスをしています。
自分の好きなことで体も動かすので、ストレス解消になっています。

いろいろと答えてくれて、ありがとうございました☺♪
また学校にあそびにきてくださいね!


  • いろいろ聞いちゃいました🎶