埼玉東萌短期大学 埼玉東萌短期大学

東萌ブログ

PR2019.07.17

卒業生インタビュー

卒業生の来訪★

保育園での仕事終わりに母校に遊びに来てくれた卒業生にインタビューしてみました。
2歳児クラスの担任をしている保育士4年目の糸井さん。今の状況などをお聞きしました♪

Q.最近会ったうれしい出来事はありますか?
A.2歳のこどもたちが名前を覚えてくれたんです!チナツ先生って呼んでくれてとっても可愛いです♡

Q.お休みの日はどんなことをされていますか?
A.製作物を作ったり、休みの日も手が動いちゃいます。
 お休みの日でも、こどもたちのことを考えていることが多いです笑顔 デコメ絵文字

Q.記念すべき初任給は何かに使いましたか?
A.家族と食事に行きました。今までありがとうの気持ちを込めて、食べ放題ご馳走しました!

Q.お仕事で大変だったことはありますか?
A.一昨年2月の発表会…保護者も大勢参加されている中、ピアノの伴奏をすることになりましたりす(焦る) デコメ絵文字
 もともと初心者で、在学時に先生に教わり弾けるようになったのですが、かなり緊張しました。

Q.学生時代の実習が役立ったと思うことはありますか?
A.1日の流れが知れたことはよかったです。 今ではたくさんの実習生を受け入れる側になりました。

Q.就職活動で一番大変だったことは?
A.面接がかなり緊張しました汗 デコメ絵文字
 実習でお世話になった園だったのですが、面接が始まるとガチガチになってしまいました。

Q.最後に後輩へのアドバイスをお願いします。
A.授業はしっかり受けること!

卒業して4年がたち、久しぶりに成長した姿を見せてくれた糸井さん。
こどもたちを優しく見守って、これからもステキな保育士としてがんばってください。